fc2ブログ

シラカバうらばなし - 北海道映像アーカイブス -

北海道の旬の場所を映像で紹介・撮影時の裏話やAdobeソフトのTipsなど

- お知らせ -

映像制作のご依頼やTipsについての詳細は、こちらのサイトをご覧ください。http://shirakabacreate.web.fc2.com/




オホーツクお花の旅 1日目 道の駅まるせっぷ~道の駅おんねゆ温泉

9月7日。
オホーツクお花の旅1日目。

朝、目が覚めて顔を洗おうと車から降りて唖然。
駐車場に広がっていたのはマイマイガの死がい。

寝ている間にいったい何が起こったのか?そこらじゅうにもげたマイマイガの羽やら
なにやらが散乱。バタバタもがいている奴もいて気持ちが悪い。

急いで身支度を整えまるせっぷを出発した。
最初の目的地は、道の駅からも近い山彦の滝と鹿鳴の滝。




山彦の滝は滝の裏側に回りこめるという珍しい滝で、別名裏見の滝とも呼ばれる。
駐車場から滝までは200m。山道を5分ほど歩くと落差のある滝が姿を現す。
落差は28m。幅は狭く細長い滝だ。
冬には氷瀑がライトアップされるそうなので、それもぜひ見に行かねば。





山彦の滝から500mほどさらに山道を進むとある鹿鳴の滝。
鹿が水を飲みに来るのでこの名前がついたという。
落差は15m。
倒木や岩に着いた苔が美しかった。

どちらの滝もヒグマの出没行きなので熊鈴くらいは付けて行こう。


次に訪れたのが太平高原牧場。




山彦の滝から少し丸瀬布方面に戻ってマウレ山荘通り過ぎ、
道なりに走っていくと急に視界が開ける。
看板などは何もない。
360°のパノラマが広がりどこを撮っても画になる景色だ。

訪れた日は天気に恵まれたので、木々の緑と青空のコントラストが素晴らしかった。
牧場なので牛などもいるらしいが残念ながら見当たらなかった。

道路に苔が生えていたり、ほとんど車通りがないマイナーの場所っぽいが
遠軽町を訪れたらぜひ足を伸ばしてほしい場所だ。

今回の旅で一番気に入った場所だったりする。


そして今回の旅の本命。
太陽の丘えんがる公園のコスモスへ。




園内には1000万本のコスモスが咲いているそう。
ちょうど満開時期だったので訪れたタイミングもばっちりだったが
コスモスの撮影が思った以上に難しい。
花の向きはバラバラ、ロングで撮ると思ったほど色が出ない。
炎天下の中、何とか上手く撮ろうと園内をうろうろ。

その後、この日限りのコスモスのライトアップを撮影するため車で待機。
4l持ってきたアクエリアスの半分が無くなってしまった。暑かったからなー。

ライトアップの時間になったので園内に戻る。
ところが時間になっても照明がつかない。
スタッフがバタバタしている。どうやらトラブった模様。

予定時間を10分ほど過ぎてようやく点灯。
スタッフらしき人にテレビ局?と聞かれる。残念ながら違います。
ざっと見まわすと新聞社だけでテレビ局は来ていなかった。

ライトアップされたコスモスもとても綺麗だった。
撮影していると園内アナウンスで、NHKが遠軽のコスモスを放送するので携帯等でご覧下さいとのこと。
園内にNHKの情報カメラが設置されていたので、
てっきりライトアップの様子を中継するんだろうなと思っていた。

ところが旅から帰宅して、録画していたこの日のニュースを見ると
映っていたのはライトアップの中継ではなく日中のコスモス園。
本当はライトアップをライブで放送する予定だったが、点灯トラブルが発生したため
変更したのではと予想。


撮影を終え、この日の宿泊先である道の駅おんねゆ温泉へ。
暑さでバテタのか、コンビニ弁当を食べ終わるとすぐに眠りに落ちてしまったのでした。


関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shirakabacreate.blog.fc2.com/tb.php/74-e9ad66bc