FC2ブログ

シラカバうらばなし - 北海道映像アーカイブス -

北海道の旬の場所を映像で紹介・撮影時の裏話やAdobeソフトのTipsなど

- お知らせ -

映像制作のご依頼やTipsについての詳細は、こちらのサイトをご覧ください。http://shirakabacreate.web.fc2.com/




山ダニ取れた

ダニは腰に突き刺さっているので、昨日はダニをつぶさないよう(つぶれないよう)
うつぶせで寝てました。
朝起きたらいなくなってないかなー、と淡い期待も持っていましたが
確認してみるとしっかり刺さってました。クソッ!

しかもこのダニ、皮膚のかなり奥まで入り込んでいて
つまんだりできる状況ではないのです。

病院で取ってもらうつもりですが、
どうにかしてこいつにひと泡吹かせたい。

そこでいくつかの手を使ってみました。


  ①シャワーでお湯攻め  →   まったく効果なし。

  ②線香の火と煙攻め   →   まったく効果なし。

  ③キンカン攻め       →   効果あり?


なんと、かゆみ止めのキンカンを塗ると
深く潜っていたダニの体がつまめるまで出てきました。



こんなに出てきた(クリックでモザイクが外れます)


ただ、この状態から引っ張っても取れなかったので
おとなしく病院に行きました。


病院では先生に飼っているのかといわれ、
看護婦さんは見せてーっと集まってくる始末。

背中なので何が行われていたかわかりませんが、先生の苦戦する声を聞きながら
15分ほどでダニが体からきれいになくなりました。


治療費は約5000円也。
ダニ怖い…。


スポンサーサイト



山ダニが突き刺さった!!

連日の暑さから逃れるため、滝を撮影に行ってきました。

誰もいない森の中で滝のマイナスイオンを浴びながら
涼しさを満喫してきました。


で、帰宅してシャワーを浴びていると腰のあたりに何やら異物感が…。
鏡でよーく見ると山ダニに喰われてました。

はじめてやられました。
なんかショックです…。


今も腰に突き刺さってます。
明日病院行かなきゃ。

オホーツク芝桜の旅 四日目 北見~遠軽町~上湧別~滝上町

28日。

ネットカフェは8時間のナイトパックを利用したんですが、
撮影素材のチェックや、他に撮影ネタがないかネットで探していたら
3時間くらいしか寝る時間がありませんでした。

眠い体を無理やり起こして次の目的地へ。
まずは遠軽町。


当初、遠軽町は撮影の予定はありませんでした。
ところが、計画変更になった二日目に女満別に向かう途中で通りかかっていて、
その時にここでも芝桜が満開になっていたのが見えたので撮影することに。


まずは遠軽町のカントリーサインにもなっている
瞰望岩(がんぼういわ)をロングで一発。



街中を走っていたら、いきなり岩肌むき出しの山が現れるのだから
インパクトありますね。
山頂は町が一望できて見晴らし抜群です。
展望台の望遠鏡は壊れてましたが。

岩を眺めるベストスポットとかあったんでしょうね。
もう一度じっくり来たいです。


それから瞰望岩からすぐそばの太陽の丘えんがる公園へ。
ここはコスモスで有名ですが、芝桜も咲いているんですね。



滝上と東藻琴の陰に隠れてしまっているのか
ほとんど人がいませんでした。
でも少し足を伸ばせば寄れるところですね。


次に上湧別へ。

最初はいちばん上湧別のチューリップを楽しみにしてました。
ところが訪れたのが遅すぎました。

すでにほとんどのチューリップは首ちょんぱ状態でした。

一応一通りは見て撮影もしましたが、見ごろを過ぎたものを編集してもしょうがないのでお蔵入りです。
来年こそは…。


さて、この日の予定では後は滝上町に向かうだけなのですが、
上湧別があまりにも早く終わってしまったので時間が余ってしまいました。

なので、サロマ湖の先っちょ。
サロマ湖とオホーツク海が眺められる龍宮台展望公園へ。


大きな地図で見る

オホーツク海を望むとなんか迫力が違う。
自然ってすごい。

久しぶりの海を堪能した後は滝上町に向かう。


午後8時くらいに滝上町の道の駅に到着。
お腹が空いたので食料を調達にコンビニへ。

ところが、おにぎり弁当類はすべて売り切れ。
残っているのはパンと総菜のみ。

これだけじゃ物足りないので飲食店で何か食べようと思いました。
ところが飲食店が見つからない。

探せばあったのかもしれませんが、すでにあたりは真っ暗で、
地理のわからない滝上町で飲食店を探すのは難しいと思いあきらめました。

結局、さっきのコンビニでパンとポテトチップスを買い
空腹を紛らわすことに。

お腹をすかせたまま三回目の車中泊となったのでした。
こんなことなら紋別で何か食べればよかった。


Youtubeから収益化審査中の動画に対して警告メールが来た

Youtubeにアップしている動画を、先日から収益化できるようになったので、
著作権に対して問題のない動画は収益化していってます。

まぁ、閲覧数が少ないので支払われるのか微妙ですが…(汗)


ところが今日、メールチェックするとYoutubeからメールが来てました。
なんだべなと確認したのが以下の内容。


---------------------------------------------------
件名: More information needed to consider your video monetization request

【本文】
Dear ShirakabaCreate,

Thanks for submitting your video(s) for monetization.

At this time, we are unable to approve your video(s) for monetization because we do not have sufficient information regarding your commercial use rights. We may consider your video(s) for review provided you verify that you are authorized to commercially use all of the elements of your content. This includes video, images, music, video game footage, and any other audio or visual element. Learn more about what kind of content you can monetize on YouTube. If you have used third party content in your video(s), please review this article with suggestions on how to claim commercial use rights.

If you can provide information confirming commercial use rights to your video(s), submit information below:

"【FullHD】二風谷ダム - 平取町"
(http://www.youtube.com/watch?v=tyzCfNuetSw)
Submit information about this video

Please note that we may only serve ads on advertiser-friendly content. YouTube reserves the right to make the final decision whether to monetize a video, and may disable monetization for users who repeatedly submit ineligible videos. All videos are subject to YouTube's Terms of Service and Community Guidelines, and may be removed from the site if they do not meet those standards.

Thanks,

The YouTube Team
---------------------------------------------------



翻訳したのが以下。

---------------------------------------------------
件名: ビデオ収益化の要求を考慮するために必要な詳細情報

【本文】
ShirakabaCreate親愛なる、

収益化に関しては、お使いのビデオ(複数可)を提出してくれてありがとう。

この時点で、我々はあなたの商業的利用権に関する十分な情報を持っていないため、収益化のためにビデオ(s)を承認することはできません。私たちは、レビューのためにビデオ(s)はあなたが商業的にコンテンツのすべての要素を使用することを許可されていることを確認することを提供すると考えるかもしれません。これは、ビデオ、画像、音楽、ビデオゲームの映像、およびその他のオーディオやビジュアル要素が含まれています。の詳細情報は、YouTubeで収益を上げることができるコンテンツの種類を 。あなたがビデオ(s)でサードパーティのコンテンツを使用している場合、でこの記事を確認してください商業的利用権を主張する方法についての提案 。

あなたがビデオ(s)への商業的利用権を確認する情報を提供することができる場合は、以下の情報を提出する:

"【フルHD】二風谷ダム - 平取町"
( http://www.youtube.com/watch?v=tyzCfNuetSw )
このビデオに関する情報を送信

我々は唯一の広告主に優しいコンテンツに広告を配信することに注意してください。 YouTubeはビデオを収益化するかどうか最終決定を行う権利を留保し、繰り返して不適格なビデオを送信するユーザーのために収益化を無効にすることができます。すべてのビデオは、予告なしにサービスのYouTubeの利用規約とコミュニティガイドライン 、彼らがこれらの基準を満たしていない場合はサイトから削除される可能性があります。

おかげで、

YouTubeチーム
---------------------------------------------------



問題の動画がこれ。




一部のマニアにしか需要がなさそうなダム動画です。

映っているのはダムとサギと散歩中のご夫婦の後姿だけ。
第三者のBGMも使用しておらず、すべて生音です。

ん~、何が引っ掛かったのだろう?


とりあえず、Youtubeには異議申し立て。

自分で撮影したものだということを証明するため、
白素材のサムネイル画像を送りました。




現在Youtubeからの回答待ちです。




Digiarty Softwareが有料ソフトの無料コードプレゼントキャンペーン中



Digiarty Softwareが6月21日から7月10日までの期間、
先着順で有料ソフトウェアの無料コードをプレゼントするキャンペーンを行っています。

http://www.winxdvd.com/partner-offer/windows-software-jp.htm

対象ソフトウェアは

Winx HD Video Converter (ビデオコンバーター)
Zoner Photo Studio 14 HOME (画像ビューアー)
Ad-Aware Personal Security (アンチウイルス)
Advanced SystemCare PRO (システム最適化)
GreenCloudPrinter (PDF作成・印刷)
Cookie Crumble (IP偽造)
Easeus Partition Master Pro (パーティション管理)
Kingsoft Office Writer Standard 2012 (Word)

の全部で8つ。

それぞれのソフトに20000個の無料コードが用意されているようで、
早いもの順です。

サイト内のスロットを回してそろった絵柄によって、
もらえるソフトが変わる仕組みです。

私もZoner Photo Studio 14 HOMEが欲しかったので挑戦してみましたが、
何度やっても出ず。
しばらく試してみましたが一部のソフトは当たりませんでした。
運が悪いだけなのか、ちょっとわかりません。

挑戦する場合はお早めに。


オホーツク芝桜の旅 三日目 女満別~北見

27日。

朝起きると相変わらず微妙な天気。
2日連続の車中泊でさすがに体が痛い。ちなみに乗っている車はこれ。



エコノミークラス症候群にならないか心配でした。


空は雨は降っていないけど、いつ降ってもおかしくない雰囲気。
もう一泊するわけにもいかないので、晴れることを祈りつつ女満別を後にしました。


まず向かったのは東藻琴ではなく、前日地図を見ていて発見した
美幌町の航空公園。本物の航空機が展示してあるとのこと。

道道217号を走っていると河川敷上にありました。





展示されている機体は計5機。
レシプロ機やジェット機に輸送ヘリ。

どれも自衛隊が使用していたもののようです。
年代物のためか機体に穴が開いてたりしますが、間近で実機を見ることができます。


次に向かったのがメインディッシュ。
東藻琴の芝桜公園です。





これはすごかったです。
一面芝桜で、山がピンクに染まってました。
やっぱりこういうのは映像を見るだけじゃわからないですね。

途中雨が強くなってきたので車に退避。そのままライトアップまで待つことにしました。


ライトアップしてからの公園も、日中とはまた違った幻想的な雰囲気でよかったです。
このときは花びらが雨にぬれて綺麗でした。


撮影後はそのまま北見に直行し、宿泊先のネットカフェへ。
泊りの撮影のときは基本車中泊で、ビジネスホテルなどを利用することはまずありません。

今回初めて、カメラのバッテリーを充電するためにネットカフェを利用してみたのですが
思ったより快適で気に入ってしまいました。これからちょくちょく利用していきそうです。


その日は夜食にカレーを食べて
3日ぶり足を伸ばして寝ることができたのでした。


Illustrator CS6 のリファレンス本が当たった!!




FacebookでIllustrator CS6のリファレンス本プレゼントキャンペーンをやっていたので
応募してみたら、今日当選通知が来てました。

CS3からCS6では正直、機能がどう増えたりしたのか把握できていなく、
本買わないとダメかなーと思っていたのでグッドタイミング!!

Illustratorはあまり使っていないので
これを機に勉強してみよう。


考えてみたらこういうのに当選したのって初めてかも。
素直にうれしいです。

到着が楽しみ。


オホーツク芝桜の旅 二日目 滝上町~女満別

26日。

朝起きるとやっぱりというか、雨でした。

本来なら滝上町で芝桜を撮った後、上湧別町でチューリップを撮る予定でしたが、
この雨では撮影するのも難しい。

やることが何もないまま一日をつぶすのがもったいないので
第2プランを発動させました。

第2プランは、当初のプランの逆回り。

つまり、先にメインである東藻琴の芝桜をやっつけて
その後、上湧別町・滝上町を回り、旭川経由で帰宅するというものです。

第2プランは出発前に考えていたんですが、
行きと帰りのルートが同じになるので、あまりやりたくありませんでした。
滝上町~東藻琴往復のガソリン代が無駄だし。

でもしょうがないです。


そんなわけで、滝上町の道の駅から女満別の道の駅へ向かいました。
この日はそれしかやることがないのでのんびりと。

とはいえ、雨では見るところもあまりなく、午後3時過ぎには女満別の道の駅に着。

それからは、車で日ハム中継などを聞きながら
二回目の車中泊へ。


オホーツク芝桜の旅 一日目 出発~滝上町着

先月、5月25日から3泊4日の予定で、
滝上町の芝桜・上湧別町のチューリップ・東藻琴の芝桜を撮影してきました。

どこも我が家から遠いので3か所まとめて行こうと決めていたのですが、
一つ問題がありました。

それは天候。


今年は5月中旬を過ぎても雪が降ることがあり、
滝上や上湧別は一面真っ白になったりしてました。

当然花の生育は進まず、3か所同時に見ごろを迎えるのは難しそうな状況に。
また、天気予報では雨の予想が多くなって(新聞では雨だが、NHKは晴れ予報というよく分からない天気)、
なかなか出発日を決められませんでした。

そうこうしているうちにチューリップの見ごろが終わってしまいそう。

結局3か所同時というのは半分あきらめ、
東藻琴で4日間限定で芝桜のライトアップをするというので
それを目指して出発することにしました。

ライトアップ期間中の天気予報は、雨…。


それでも意を決して25日の午後8時に出発。

予定では

  25日 出発 → 滝上の道の駅泊り
  26日 滝上の芝桜撮影 → 上湧別のチューリップ撮影 → 女満別の道の駅泊り
  27日 東藻琴の芝桜撮影 → 北見泊り
  28日 十勝周りで帰宅

でした。

ちなみに、長距離ドライブをするときは夜に出ることが多いです。
車が少なくて楽だし、現地で朝を迎えられれば行動時間が増えるので。


ドライブは順調で、旭川まで2時間ちょっとで着きました。
ところが上川を越えた浮島あたりでフロントガラスにポツポツと水滴が…。

やっぱり降ってきました。

出発から5時間かからないくらいで滝上の道の駅に到着。
浮島から滝の上までずっと雨が降ってました。

雨がやむことを祈りつつ、
その日は車中泊。

日本一の広さ!平取町のすずらん群生地



平取町の芽生にあるすずらん群生地。
広さは約15haもあり、日本一の広さだそう。

5~6月のひと月ほどしか一般公開されていないということなので、
今回行ってきました。


群生地に向かう時にとても感心したことがひとつ。

群生地の場所は地図を見れば、割と分かりやすい場所にあるのですが、
平取町に入ると群生地まで行く道を教えてくれる看板がたくさん立っているんですね。


300M先を右折→

という看板があって、その看板を越えて曲がるところまで行くと

ここを右折→

という風に、曲がるところとその手前の2か所に大きい看板が立ってました。
これは分かりやすい。よほど来てほしいのか?

案内が不十分なところが多い中、この親切すぎるサービスは
好感度アップでした。


看板のおかげで、迷うことなく群生地に到着。

すずらんとご対面と行こうとしたのですが、すずらん群生地というよりは
ヨモギ群生地??

ロープが張られ、人ひとり分がすれ違えるくらいの広さの
観賞用道路を歩いて行くと咲いてました。すずらん。

でも、ヨモギの陰に隠れてしまって、
想像していた辺り一面すずらんというわけにはいきませんでした。

撮影している間おばちゃん方が草むしりしていたので、
次の日当たりはもう少しすずらんが見やすくなっていたかもしれないですね。残念。

すずらんの花自体は小さくてかわいかったですよ。
一般公開は6月17日まで行われています。


幸せ色の丘2012 たきかわ菜の花まつり - 滝川市



北海道で菜の花といえば滝川市。

作付面積は日本一を誇り、6月頃に開催される「たきかわ菜の花まつり」には
毎年大勢の観光客が訪れています。
道民の大多数の人は、滝川=菜の花を認識するのではないでしょうか?

にもかかわらず、滝川市のカントリーサインには
菜の花の姿はどこにも見られないんですよね。


グライダーと滝川市の市花のコスモス。


菜の花もカントリーサインに入れてあげてもいいんじゃないかなーと
車を走らせながら思いました。